2017年05月01日

顎関節症の症状

主な3つの症状

1.顎やその周りの筋肉の痛み

口を開けたり閉めたりする動作や食事の時に、顎や顎の周りの筋肉が痛くなります。これは顎の周りの部分に炎症が起こっているため、動かすたびに痛みとして感じます。(エアースケーラー

応急処置

痛みが強い場合には鎮痛剤や炎症を止めるお薬を飲み一時的に痛みを取ります。また、できるだけ顎関節に負担を与えないように食事もやわらかいものにしたり、口を開けないようにして安静にします。

2.顎を動かすと音がする

顎を動かすとカクカク、ジャリジャリ、ミシミシなどの音がします。顎の関節には関節円盤(かんせつえんばん)という軟骨があり、この軟骨が擦れたり、動いたりするときに音が出ます。
顎関節症の症状
応急処置

痛みや口が開かないなどの症状が伴っていなければそのまま経過をみることが多いのですが、音が急に変わったり、あまりにも大きな音が出るようであれば治療をしていきます。ただし、治療によって完全に音をなくすことは出来ないこともあります。

3.口が大きく開かなくなる

口は普通4cm以上,縦に指3本分程度開きます。顎関節症になると口がこれよりも開きにくくなり、指が1本程度しか開かなくなる方もいます。

応急処置

マッサージをしながら口を少しずつ開けるように、関節を動かしていきます。痛みがなければ温めて関節や筋肉がほぐれるようにします。

その他の症状

4.噛み合わせに違和感がでる

どこで噛んだらいいかわからなくなったり、噛もうとしても口が完全に閉じないことがあります。これは顎の関節が変形したり、軟骨がずれたりすると噛む位置が変わってしまうからです。

応急処置

顎の関節の変形やずれは治療によって改善できることもありますが、ずれが戻らない場合はずれた状態で噛めるように噛み合わせを調整することもあります。(歯科 開口器

5.体のバランスが崩れる

顎関節症によって頭痛、腰痛、首や肩の痛み、耳の痛み、耳鳴り、めまいなどの全身症状が出ることがあります。

応急処置

早期にマウスピースなどによって噛み合わせを改善させますが、整体などで体全体のバランスを改善させながら症状を軽くさせる必要もあります。


同じカテゴリー(歯科健康)の記事画像
虫歯治療にはどんな治療がある?白い詰め物CR充填
虫歯治療
マウスピース(スプリント)
根管治療とは?
歯科治療はレーザー治療がおすすめ
歯ぎしり(ブラキシズム:Bruxism)の分類
同じカテゴリー(歯科健康)の記事
 虫歯治療にはどんな治療がある?白い詰め物CR充填 (2020-12-31 16:36)
 歯に黒ずみができる原因 (2020-11-26 16:23)
 ホワイトニングの原理と流れ (2020-09-24 16:24)
 虫歯治療 (2019-11-21 10:55)
 マウスピース(スプリント) (2019-10-30 17:02)
 根管治療とは? (2019-10-10 16:56)

Posted by mariyoko233  at 09:52 │Comments(0)歯科健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。