虫歯治療といっても、虫歯の大きさや保険診療か自由診療かによって、いろんな治療があります。
虫歯治療でも、小さい虫歯であれば白い詰め物で治療することが多くなりました。
そこで近年、保険でできる白い詰め物、CR充填(コンポジット修復)のメリットやデメリットを解説していきます。

1. コンポジットレジン修復とは?
コンポジットレジン修復は専門用語でCRと略されることが多い治療で、保険でできる白い

2. コンポジットレジン修復のメリット
むし歯を放置してはいけない理由、それは風邪やインフルエンザのように「自然治癒」しないからです。
後述する初期むし歯と呼ばれる状態であれば、再びミネラルを取り込んで再石灰化し、治りますが、
進行してしまうと、むし歯は自然に治るができなくなります。
さらに進行すればするほど、歯の神経、最終的には歯を支える骨にまで炎症を引き起こしてしまいます。
だからこそ、むし歯は放置せず、なってしまった場合は早急に治療を受けなくてはいけません。

3. コンポジットレジン修復のデメリット
むし歯は進行状態によって、C0、C1、C2、C3、C4という分類をされます。
(Cとは英語のcariesの頭文字をとっています。数字が大きくなるとそれだけむし歯が大きくなっていることを示します)

3-1.C0
歯の表面(エナメル質)だけ溶かされている状態で、穴は開いていません。
そのため、再石灰化によって唯一、治癒する初期むし歯です。
しっかり噛んで唾液分泌を促したり、フッ素入りの歯磨きでしっかりと歯磨きをしたり、
歯科医院でのフッ素塗布を受けることで治癒します。


3-2.C1
歯の表面のエナメル質に穴が開いてしまっているむし歯がC1です。
痛みをこの段階では感じません。少し削って、白い詰め物であるコンポジットレジン修復で治療ができます。
1回の治療ですみます。


3-3.C2
さらに虫歯が進行して、象牙質と呼ばれるところまで虫歯が進行している状態です。
冷たいものがしみて、痛みを感じ始めます。
麻酔が必要な場合もあります。また大きい穴の場合は、コンポジットレジン修復では難しいので
銀歯で治療する必要性が出てきます。銀歯の場合は最低でも2回の来院が必要となります。
また神経に近いところまで虫歯が大きくなれば、神経に炎症が起きていることもあり、神経の炎症を鎮める
お薬を詰めてから、詰め物や銀歯の治療をすることもあります。
歯の神経に進行する一歩手前の状況のため、C1と比べると、どうしても治療回数が増えてしまいます。


3-4.C3
C2から虫歯が進行して、歯の神経、歯髄にまで虫歯菌が感染してしまった状態です。
しみて、噛むと痛みが出たり、常にズキズキとした痛みが出てきます。
麻酔をして神経をとる治療を行います。
神経を取ったところに炎症を抑えるお薬を詰めます。痛みが強い場合は、お薬を交換する治療が2回程度続きます。そして詰め物や銀歯の治療が必要となります。
症状にもよりますが、治療回数が5回以上かかってくることもあります。


3-5.C4
虫歯が進行して歯の根っこだけになってしまった状態です。
神経は腐っている状態で、悪臭がしたり、歯茎から膿が出たり、根っこの先で、
骨を溶かしてしまっていることもあります。
神経が死んでいるため痛みを感じなくなる場合もありますが、そのまま放置すると
さらに骨にまで感染し、強烈な腫れを引き起こすことがあります。
根っこが保存できそうな状態であれば、根っこの治療を行い、かぶせ物をします。
治療回数は7回、さらにもっとかかることもあります。
残せないほど大きな虫歯の場合は歯を抜き、差し歯、インプラント、入れ歯治療へ移行します。


4. コンポジットレジン修復治療を受けた後で気をつけてほしいこと
まとめ
むし歯は初期のC0という状態以外は自然に治ることはありません。
しかも進行すればするほど、治療回数も費用もかかってきます。
退職前に、歯の定期検診を受けて入ればよかったと後悔する前に、最低でも半年に1度は
歯の定期検診を受けて、むし歯予防を行いましょう。

-------------------------------------------------------------------------------------
dentaltools.jp子供専用ハンドピースエアーモーターなどを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。  


Posted by mariyoko233  at 16:36Comments(0)歯科健康
虫歯

虫歯になるとリンやミネラルが歯から抜けてしまうため、次第に黒くなってしまいます。もし、歯の黒ずみが小さくても、症状は進行している可能性があります。

虫歯はエナメル質や象牙質が見えている状態です。

歯周病

歯肉炎は軽度な歯周病とされていますが、突然、歯が黒ずむという症状を発症するケースもあります。これは、急性壊死性潰瘍性歯肉炎と言い、ストレスや体が弱っているとき発症しやすいのです。

症状は、口臭を伴うケースが多いとされています。ビタミンB、ビタミンCなどの栄養補給や歯磨きの方法を改善し、治療するのが基本です。

喫煙・飲食物

紅茶やワイン、タバコのヤニが原因で、歯が黒ずんでしまうこともあります。色素が着色しているだけなので、歯の健康上は害がありません。

色がこびりついてしまうと普通の歯磨きでは落とせないので、ホワイトニングで色素を落とします。また、超音波振動を歯に当てて着色汚れを落とすことも可能です。

------------------------------------------------------------
dentaltools.jp歯科用ヘッドルーペ歯科矯正用IPRなどを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。  


Posted by mariyoko233  at 16:23Comments(0)歯科健康
ホワイトニングの原理と流れ (ホワイトニング照射器

なぜ私たちの歯の色は白くなさそうだ?幼い頃では私たちは白く小さい歯を持っていたことを覚えるかどうか。しかし、私たちはだんだん複雑で多色な食物に触れると年齢をとるについて、歯の色も暗く黄色くなる。多くの人は薬物や水源などの要素から歯が変色している。


ホワンとニングではどうすればいい?

実験によって、歯が色つけする原因は歯仕組みの内部を淀む。普通な歯ブラはしか歯面のプラークを清浄しない。超音波スケーラーと歯面清掃用ハンドピースはしか歯面の歯石と色素を取り除かなく、歯の表面が透過できない深層の堆積色素に触れる。現在、国際的に使われる方法は歯を漂白し、ホワイトニング照射器を使用し、美白剤と淀んで歯の表面と深層の色素を照射してから酸化還元反応を起こし、歯が色付けの前に白いを回復することができる。

現在では歯を漂白するのは主に2つの方式:

1.オフィスホワイトニング:お医者さんは漂白剤が歯の表面に塗り、冷光ホワイトニング照射器また化学活性化を通して漂白剤と歯の色素が反応が起こし、漂白の効果を達する。一回の診療で理想的な効果を達するが、もし歯の色つけが厳しければ、再度に診療することは必要がある。

2.ホームホワイトニング:お医者さんはあなたのために個体化なホワイトニングストリップを作る。自分でつけ、毎日に一から数時間で、持続な時間は二週間ぐらい。もし歯の色つけが厳しければ、つける時間を延ばすことが必要だ。

漂白効果の維持時間と不良な反応:

漂白効果は一般的に二年が維持できる。それは飲食習慣及び口腔衛生と大きい関係がある。漂白診療は安全で、少数の人が漂白する過程中で歯も敏感になり、診療を終わった、その痛みがだんだんなくなってくる。

診療の流れ:

1.ホワイトニングの諮問:お医者さんは初めに患者の場合を了解し、患者の関心な問題を回答する。

2.相関な検査:お医者さんは患者の歯に丁寧に検査を行い、歯科用シェードガイドで現在の歯の色を記録する。その後、お医者さんは患者のためにホワイトニングの方案を制定する。

3.ホワイトニング診療:診療方案によって、オフィスホワイトニングかホームホワイトニングを選択する。

4.完成:歯科用シェードガイドでホワイトニングをした歯を検測する。そして、お医者さんは患者に注意事項を教えることができる。
-----------------------------------------------------------------------------
dentaltools.jp紫外線uv殺菌灯歯科用インプラント装置などを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。

  


Posted by mariyoko233  at 16:24Comments(0)歯科健康

2019年11月21日

虫歯治療

虫歯治療の治療方法


C1の治療
歯に小さいくぼみが出来ていますが、歯の象牙質や神経までは進行していませんので痛みは特に無い状態です。

治療法
むし歯に犯された部分を削り取り、その部分を金属や樹脂で塞ぎます。
歯科診療ユニット

対処法
1.正しいブラッシング指導を受け、毎日ケアする
2.キシリトール配合の歯磨き粉やリンス剤(うがい薬)を使用し予防する
3.フッ素コーティング等の予防治療を受ける
4.定期検診を受け、むし歯の進行状況を確認する


C2の治療法・症状
むし歯が象牙質まで進行しています。歯の痛みを感じる状態です。キリキリしたり、冷たいものを口にするとしみたりします。

治療法
むし歯に犯された部分を削り取り、削った部分を詰め物がしやすいように形を整えます。後日詰め物を入れる場合は、いったん仮の詰め物を入れて、後日詰め物が完成したら来院し歯と詰め物を接着剤で固定します。

詰め物について〈症状によっては被せ物)
保険治療の場合
金属や樹脂で埋める方法が一般的

自費治療の場合
より精度の高い技工物(歯との隙間が出来にくいもの)や、歯と同色の白いセラミック(陶器)等を使用して埋める方法がある


C3の治療法・症状
むし歯が歯の神経(歯髄)まで進行しています。歯の痛みをかなり感じる状態です。以前に治療を受け神経を抜いてしまった人や、むし歯が進行して神経が死んでしまった状態です。

治療法
むし歯に犯された部分を完全に削り取り、歯髄を消毒します。削った部分を被せ物がしやすいように形を整えたり土台を入れます。後日被せ物が完成したら来院し歯と被せ物を接着剤で固定します。

詰め物について〈症状によっては被せ物)
保険治療の場合
金属や樹脂で埋める方法が一般的

自費治療の場合
より精度の高い技工物(歯との隙間が出来にくいもの)や、歯と同色の白いセラミック(陶器)等を使用して埋める方法があるっている場合は痛みを感じませんが、他の健康な歯へむし歯が感染する可能性がある危険な状態です。


C4の治療法・症状
むし歯が完全に進行してしまい歯の根しか残っていません。あごの骨までむし歯が進行しているとひどく痛んだり腫れたりします。

治療法
むし歯が完全に進行してしまい抜歯を行ないます。

抜歯後の治療方法 (歯科用インプラント装置
ブリッジ(周囲に歯がある場合)
入れ歯
インプラント(人工歯根)  


Posted by mariyoko233  at 10:55Comments(0)歯科健康


咬合の力から歯を守る
通常、無意識下での食いしばりや、歯軋りの際に歯にかかる力は、個人差はあるものの体重の2倍、100kg前後もあるといわれています。
それにより歯にダメージを受けるケースは少なくありません。奥歯は特にその力を直接受けやすいため、その力が奥歯を失う原因ともなっています。
そういう方は咬む力をコントロールする必要があります。

アップル歯科では、咬む力のコントロールの手段の一つとして、寝ている間にマウスピース(スプリント)を装着することを推奨しています。
起きている時の食いしばりは、意識的に防ぐことができても、寝ているときの食いしばりや歯軋りは中々コントロールできません。
寝ている間の歯軋り・食いしばりは、マウスピースを装着することによりコントロールします。(歯科説明·実習用模型)


インプラントや補綴物をした方も (歯科インプラント模型)
インプラントや補綴物を入れた場合は、自分の歯と違って咬んだ時に圧力を感じるセンサーがありません。
このため、特に歯が入ってからの6ヶ月ほどは、過剰に食いしばったり、硬いものを咬むと上記のような咬合力による問題も起きてきます。
インプラントや補綴物を長持ちさせるためには、マウスピースで咬む力をコントロールする、セルフメンテナンスが重要になってきます。  


Posted by mariyoko233  at 17:02Comments(0)歯科健康

2019年10月10日

根管治療とは?

根管治療とは、できるだけ歯を抜かずに、残すための治療です。むし歯が神経にまで達してしまった場合、そのまま放置してしまいますと抜歯となるリスクが高まります。そういった症状の際に、抜歯することなく歯を残す治療が「根管治療」です。(根管長測定器

「根管治療」では、歯の神経を取り除いた後に、歯の根をキレイに洗浄・殺菌することで、歯の維持につなげていきます。


根管治療は、次の症状の方に受けていただきたいと思っています。
・むし歯の進行により、「歯を抜くしかない」と言われた方
・歯の神経を取ったのに痛みが取れない方、歯ぐきが腫れる方
・歯の根の治療をしているのに、また痛みが出てしまう方

根管治療の重要性とは?
根管は建物で言えば基礎にあたるもの。健康で長持ちさせるためには適切な治療を行う必要があります。根管治療がしっかりされていないと、高価な被せ物でどんなに修復しても後々に根の先端が化膿し、痛みが出ることもあります。結果、歯を失ってしまったり、 再治療が必要になってしまいます。(根管治療機器(根管拡大形成キット))  


Posted by mariyoko233  at 16:56Comments(0)歯科健康
どんなブライトの超音波スケーラー用チップでも、医者は異なる歯位や診療需要を満たすために、多種なサイズが選択として提供される。様々なチップを見るときに、悩まないと感じられる。どんなサイズでも、歯石を除去することに役立つチップはいいチップだ。実は、様々なサイズの超音波スケーラー用チップが異なるスケーリング部位に相応する。

#P1は通用型であれ、普通なスケーリングにP1は歯肉縁下歯石を取り除き、歯面と接線接触し、往復式に清掃する。

#P3は細小型であれ、歯肉縁上下歯石を取り除き、側面の縁は強いシャープため、非常に臨間区域のスケーリングに適する。

#S3は鋤型であれ、大きな歯肉縁上の結石を取り除くことができる。先端が扁平で、接触面積がより大きくて、より強力だ。

#10Pは円錐型であれ、円滑な先端はスケーリングと歯周袋歯石を取り除く治療に適用し、洗い流す効果がいい。

#10Xは扁平型であれ、臨間区域のスケーリングに適用する。扁平シャープ、側面の効果がよりよい。

#10Z超音波スケーラー用チップは「目下」というスケーリングを使い、中度や深度歯周袋に適する。縁は長いほど効率がよくなる。そしてそれは物差しが付くので、早めに病人の健康状況を知ることができる。

このようなサイズ超音波スケーラー用チップは基本に日常のスケーリング診療を満たすことができる。個人の仕事によって、#1はしきりに使われる。でも、みんなさんはいくつのチップを配置してもいい。次に#1sなら私は歯肉縁下に診療しているあるいは歯列込み、歯回すの位点を用いる。#1が部位を入てはならない。私は他のザイズに不常用する。私は患者の円滑な歯面が大変な歯石をつけるときに、#2のようなチップを使う。#10xでは、臨間区域に対して、特に根部が凹む部位を使用している。#1で清潔にくいときに、#10xを使えれば、効果がいい。そのザイズの超音波スケーラー用チップにみんなさんは実情によって、購入し、いくつかのチップに準備したが、多すぎることは必要がない。そうすれば、不時の必要のために。


出典: 歯科超音波歯周スケーラーチップの選択と応用   


Posted by mariyoko233  at 15:38Comments(0)歯科健康
レーザー治療とは、ある「単一の波長」からなるレーザー光線を照射することによって治療的効果を出す方法です。

ほとんど無痛のレーザー治療

・不快な「キイーン」という音がありません。
・「ガリガリ」という振動がありません。
・ほとんどの治療が麻酔なしでできます。(無痛治療)
・虫歯菌を駆除する効果があり治療後の経過が良好です。



☆レーザーで本当に虫歯が治るの?☆

レーザーは水や色素に反応し、熱を発生させ、組織を蒸散させています。
簡単に説明すると、悪い部分に軽いヤケドを起こしているのです。
ヤケドといってもビックリしないで下さいね!
レーザーの特徴として、熱を部分的にとどめる、熱を蓄積させない、という作用があります。
つまり、狙ったピンポイントの部分にのみ、ごく弱い熱をあてることができるのです。


☆レーザー治療のメリット☆

不快感や痛みから開放

歯を削るときの振動や削る音が無いため、少量の麻酔を使用するか、麻酔を使用せずに治療することができます。
したがって、不快感を感じることなく、痛みの少ない治療を受けることができます。

良い歯の部分を多く残せる
虫歯の部分のみを、ピンポイントで削れるので、良い歯の部分を多く残せます。治りも早いです。
根管長測定器

出血を抑えることが可能
出血がほとんど抑えられるため、治療部位がしっかりと確認でき、正確な治療が期待できます。
また、レーザー照射したことにより、術後の出血のリスクを低くすることができます。


☆レーザー治療のデメリット☆

治療時間がかかる

虫歯治療に適したレーザーを使った治療は、従来の治療(歯を削って行う治療)と比べると、時間がかかります。
保険が適用されないことがある。(根管治療機器(根管拡大形成キット))  


Posted by mariyoko233  at 17:23Comments(0)歯科健康
なぜ私たちの歯の色は白くなさそうだ?幼い頃では私たちは白く小さい歯を持っていたことを覚えるかどうか。しかし、私たちはだんだん複雑で多色な食物に触れると年齢をとるについて、歯の色も暗く黄色くなる。多くの人は薬物や水源などの要素から歯が変色している。


ホワンとニングではどうすればいい?
実験によって、歯が色つけする原因は歯仕組みの内部を淀む。普通な歯ブラはしか歯面のプラークを清浄しない。超音波スケーラー歯面清掃用ハンドピースはしか歯面の歯石と色素を取り除かなく、歯の表面が透過できない深層の堆積色素に触れる。現在、国際的に使われる方法は歯を漂白し、ホワイトニング機器を使用し、美白剤と淀んで歯の表面と深層の色素を照射してから酸化還元反応を起こし、歯が色付けの前に白いを回復することができる。


現在では歯を漂白するのは主に2つの方式:
1.オフィスホワイトニング:お医者さんは漂白剤が歯の表面に塗り、冷光ホワイトニング照射器また化学活性化を通して漂白剤と歯の色素が反応が起こし、漂白の効果を達する。一回の診療で理想的な効果を達するが、もし歯の色つけが厳しければ、再度に診療することは必要がある。

2.ホームホワイトニング:お医者さんはあなたのために個体化なホワイトニングストリップを作る。自分でつけ、毎日に一から数時間で、持続な時間は二週間ぐらい。もし歯の色つけが厳しければ、つける時間を延ばすことが必要だ。


漂白効果の維持時間と不良な反応:
漂白効果は一般的に二年が維持できる。それは飲食習慣及び口腔衛生と大きい関係がある。漂白診療は安全で、少数の人が漂白する過程中で歯も敏感になり、診療を終わった、その痛みがだんだんなくなってくる。


診療の流れ:
1.ホワイトニングの諮問:お医者さんは初めに患者の場合を了解し、患者の関心な問題を回答する。
2.相関な検査:お医者さんは患者の歯に丁寧に検査を行い、歯科用シェードガイドで現在の歯の色を記録する。その後、お医者さんは患者のためにホワイトニングの方案を制定する。
3.ホワイトニング診療:診療方案によって、オフィスホワイトニングかホームホワイトニングを選択する。
4.完成:歯科用シェードガイドでホワイトニングをした歯を検測する。そして、お医者さんは患者に注意事項を教えることができる。


出典: ホワイトニングの原理と流れ   


Posted by mariyoko233  at 12:49Comments(0)歯科健康
歯ぎしり(ブラキシズム)とは、上下の歯が非機能的な接触を生じている状態を言います。寝ている時に起こる場合と、目覚めている時に起こる場合とにより、睡眠時ブラキシズムと覚醒時ブラキシズムとに分けられます。また、ブラキシズムは下顎の運動を伴うグラインディング(いわゆる歯ぎしり)とタッピング、一定の下顎位で行われるクレンチング(かみしめ)とに分類することができます。(超音波骨切削器

睡眠時ブラキシズムは基本的には中枢性の問題であり、睡眠関連疾患と考えられています。一方、日中クレンチングや覚醒時に生じる上下歯列接触癖 (tooth contacting habit: TCH) とも言われている覚醒時ブラキシズムは、様々な条件に伴って獲得された習癖であると考えられています(表1)。


表1 歯ぎしり(ブラキシズム)の分類
睡眠時ブラキシズム
覚醒時ブラキシズム
日中クレンチング(daytime clenching)
上下歯列接触癖(tooth contacting habit)(歯科用バー


  


Posted by mariyoko233  at 16:35Comments(0)歯科健康